容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

看板を無視してはいけません

  1. 2011/11/15(火) 07:48:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
街を歩いていると色々な看板を目にします。
それと同時に看板に書かれた内容を全く無視した行動も多いようです。
特に目につくのは駐車禁止の看板の前に堂々と駐車している車です。
この様な行動は自動車に限った事ではありません。
自転車などに対する駐輪禁止の看板が無視されるのは
自動車に対する看板の無視よりも多いと思います。
一見駐車、または駐輪しても問題ないと思われる場所も
何か大切な理由が合って禁止している場合が多く
利用者はその理由に納得するしないにかかわらず
やはり指示に従う事が求められると思います。

持ち物に名前を

  1. 2011/09/20(火) 23:52:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
みなさんは自分の持ち物に名前を付けたりしますか?
ここでは公表できませんが
私の持ち物には名前を付けている物がいくつかあります。
別に本気で話しかけているわけではないので大丈夫ですよ。
ちょっとした遊び心で名前を付けてるだけですので。

電車内に防犯カメラを設置

  1. 2011/06/19(日) 20:20:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
私がいつも利用している路線では
少し前から電車の車両の中に防犯カメラが設置されました。

防犯カメラが設置された車両は一番端の1両だか2両だけです。

それも全ての電車ではなく一部の電車だけだそうです。

そもそも試験的な導入と言う意味合いが強いようですが
私はこの試験的な導入が失敗に終わり
防犯カメラが撤去される事を祈っています。

そもそも一体誰を撮影しようとしているのか、

何を撮影したいのかが疑問です。

カメラの性能は進歩する一方です。

もちろん同時に小型化も進み
価格も下がって行くと思います。

そして防犯カメラの新規での設置も簡単で手軽になっていけば
技術的にはどんな場所でも監視カメラでの撮影が可能となり
今よりもずっと詳細に記録することが可能になります。

簡単に設置できるからということで
どこにでも気軽に設置されるようになったら
私達のプライバシーはどうなるのでしょうか。

カメラの性能が向上することと
その使い道をコントロールする事の
バランスが求められるのではないでしょうか。

別の分野で、
「技術の開発は化学の問題、運用は政治の問題」と言う課題は有名な話ですが
防犯カメラにも同じ事が言えるのではないでしょうか。

自転車屋さん

  1. 2010/12/13(月) 22:19:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
今日は自転車屋さんに行ってきました。
実はチェーンが外れちゃったんです。
でもチェーン自体はなんとか直せたんです。
とはいっても自分では直せるはずもなく
頼んで直してもらったのですが。
男の人ってよくこういうのできますよね。
すごいなと思っちゃいます。
直ったのはいいんだけどまたすぐに外れちゃうかもしれないから
自転車屋さんに行った方がいいとのことだったんです。
なんかチェーンが緩んじゃってるんですって。
それで自転車屋さんに見てもらったら
簡単に調整してくれました。
確かにチェーンがユルユルでした。
修理してくれてるところをずっと見てたのですが
要するに後輪の軸を緩めて
そのままタイヤを後ろにずらしてました。
当然チェーンはピンと張られますよね。
なんだか単純だなぁと思いました。
それて油みたいなのをいろんな所にかけてくれて
ブレーキだの鍵だのをちょこちょこ調べてくれて
全部で630円。
全部とはいってもチェーンを張る作業以外はサービスだったみたいです。
事前に金額を提示してくれて親切なお店でした。
これで630円なら安いですね。
やっぱり自転車は安全が一番大事なので
機会があればメンテナンスしたほうがいいと思いました。

パソコン教室

  1. 2009/02/22(日) 22:20:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
そろそろ転職でもしようかと思ってるんですが。
まえからパソコン教室の講師ってやってみたかったんです。
もともとパソコンが好きだし得意なんだけど、
人に教えることで自分も勉強できるんじゃないかと思って。
どうしてもアルバイトになっちゃうんだけど、
それでもいいから好きな事やりたいなって最近思うんです。

DTIブログって?

前のページ 次のページ